予算ってなに?

水・木とヤマ電に行き、どのミラーレスを買おうか実際に手に取ってみました。

帰宅してからはネットで調べたりもした。

意外にもSONYはミラーレスカメラの先駆者だったと知しました。

そーなんだ。

結構いいポテンシャルを発揮しているそうです。

ならばSONYのミラーレスにしようかと、寝返ってしまいました。




そう腹を決めてから昨夜、またヤマ電に行きSONYのミラーレスを改めて手に取ってみた。

SONYのミラーレスを買うならα5100と決めていたので、水・木もα5100しか手に取ってみませんでした。

でも隣にα6000があったので何の気なしに手を伸ばしたんですよ。


f:id:Missingkiry:20171230072209j:plain


パッと見た目の感じはα6000のがα5100よりも少し大きい。

そして何よりの違いはα6000にはファインダーがある事ですかね。


f:id:Missingkiry:20171230072620j:plain


あいや~。

これは良いな。

試しにファインダー覗いてシャッターを押したんです。

ビックリ。

狙ったいたラインのミラーレスのシャッターを押した時は、コンデジの様な「ピッ」っていう電子音がするだけでした。

ところがα6000はフィルムカメラの様に「パシャ」っていう音と微かな振動が伝わってきたんですよ。

もう一発でヤラれてしまいました。

お値段はα5100が58,000円でα6000が65,000円。

7,000円程の差です。

う~ん (¯―¯٥) 。

こうなるとα6300が気になってきたんだけど、幸いな事にこのヤマ電には置いてありませんでした。

多分10万円を越えると思います。




一旦違う売り場に向かって足を止め、少しレーセーになってから考えてみました。

その結果は!。

買わずに後悔より買って後悔のがいいかな?と思い、α6000の方を買うことにしました(笑)。

ちなみにキャノンとかのお高いミラーレスも、シャッターレリーズ時にはパシャ音と振動があります。

やはりそこは拘っているのでしょうか。

で、店員さんを呼び「これの黒ちょーだい」と伝えました。

望遠セット77,500円を勧められましたけど、止めておきました。

レンズはレンズで拘って買った方がいいと知っているから。

基本ボディーは安物でも、レンズは高い物を!らしいです。

いづれ単焦点レンズとかも買うと思います。




お会計をしてもらったら割引と消費税で、合計68,000円弱でした。

現金主義の僕としてはかなり珍しく分割払いにしたんですよ。

お財布に80,000円入っていたんですけど……。

12回払いにしたんで金利が8%。

なので合計73,000円程のお買い物となりました。

2回払いなら金利はつきませんよ。

分割にしたのは「多分すぐにレンズ欲しくなるんじゃね?」と思ったから。

5万円台のレンズは無理としても、1~2万円台の単焦点はすぐに欲しいからなぁ~。

今回購入したα6000ですけど、2年前はこれ位のお値段だったみたい。


f:id:Missingkiry:20171230074849j:plain


僕と同じ物で77,000円なんで、2年で12,000円程値下がりしたと。

なんか微妙な金額ですね。

肝心の品物なんですけど、在庫がないそうなのでお取り寄せになってしまうんですって。

早くて年明けの4~5日らしいです (´・∀・`) 。

まぁ急いでいる訳でもないので……。