カメラ

最近欲しいと思っている物があるんですよ。

例えば今日みたいに出掛けた時に、ブログ用にスマホで写真を撮る訳なんですけど。

なんか画像が物足りなくて。

そりゃあ一眼レフとスマホカメラ比べたらあれなんだけどね。

でもわざわざ一眼レフ持ち歩くのも億劫だし。

かといってコンデジじゃあスマホカメラと大差なさそうだし。

そこでミラーレスという選択になる訳でして。

ところが僕はカメラの知識が全くないのです。

果たしてどれが良いのだろう?。

少し調べてみていくつか候補を上げてみました。




最近のミラーレスはデザインがクラシカルな物もあるので、出来ればクラシカルなヤツが欲しいかな。

ブログ等でお薦めされていたミラーレスの中で、特にクラシカルなヤツに照準を絞りました。

まずはペンタックスのミラーレス。


f:id:Missingkiry:20171227194254j:plain


デザインが可愛らしいですよね。

お値段も5万円を切りますし。




お次は富士フィルムのミラーレス。


f:id:Missingkiry:20171227200158j:plain


いかにも昔のフィルムカメラって雰囲気です。

この武骨さが堪りません。

やっぱデザインと自分の好みのマッチングって大切ですよ。




そしてカメラマンのブロガーさんがメッチャ推していたこのミラーレス。


f:id:Missingkiry:20171227194650j:plain


デザインは今風ですけど、シンプルイズベストな1台だな。

これに50㍉のF1.8のレンズをマウントして近くの物を撮ると、一眼レフと遜色ないボケた写真が撮れるそうです。

スマホカメラやコンデジだと全ての物に焦点が合ってしまって、奥行きの感じない写真になってしまいますからね。

撮りたい物に焦点を当てて、後はピンぼけした写真は深みがあります。

多分このカメラは相当に良いのでしょうけど、僕的にはSONY=カメラではないんですよねぇ~。

何となく心理的ハードルが働いています。




さて最後になります。

僕の中で1番気になっているミラーレスです。


f:id:Missingkiry:20171227195319j:plain


レンズが二個ついているそうで、コスパは最高らしいです。

また性能も素晴らしいそうで。

最近のカメラってこの様に液晶画面が動くのですね。


f:id:Missingkiry:20171227195459j:plain


おじさんビックリ Σ(゚∀゚ノ)ノ 。

ニコンのミラーレスなんで僕の心理的ハードルも越えています。

どーしよっかなぁ。

明日仕事帰りにヤマ電に寄って、この中のヤツがあったらそれにしようかな。

僕の今の気持ちでは……

ニコン→ペンタックス→SONY→富士フィルムの順です。

さてどうなりますか。

本当はライカが欲しい ヽ(;▽;)ノ 。