Warum lernen ich Deutsch ?

辞書が欲しいから本屋に行ったんだけど、結構いい値段だからね。

諦めてブックオフに行った。

したらあったから買っちゃった。


f:id:Missingkiry:20171220140200j:plain


辞書一冊100円よ!。

メッチャ安い。

大概辞書なんて使われてないから綺麗だし。

僕は英語の辞書に拘りがあって、ずっと三省堂のデイリーコンサイスを使っていました。

中学の頃に通っていた英語塾の先生のお薦めだったので。

その辞書は英和は赤の装丁で、和英は青の装丁でした。

塾の先生は「とにかく辞書をめくりなさい」と、いつも僕に口うるさく言っていました。

その結果僕の辞書は膨らんでしまい、紙箱に収まらなくなってしまいました。

こんな感じにもなりましたし。


f:id:Missingkiry:20171220143740j:plain


和英の方はそこまでなりませんでしたけどね。

この辞書は山田京子さんが使っていたようです。


f:id:Missingkiry:20171220143827j:plain


ところで……

この辞書の中でちょっと変わった物があったの気がつきましたか?。

ポケット六法ではなくこちら。


f:id:Missingkiry:20171220141052j:plain


独和辞典w。

なんでこんなの買ったかと言うと。


f:id:Missingkiry:20171220141153j:plain


先に行った本屋でこれを買ったのよ。

だから(笑)。

ドイツ語に興味があるのですよ。

英語にも似てるし。

ちょっとかじってみようかと。

でもドイツ語は女性名詞と男性名詞があるそうです。

アラビア語でもそうだったんだよな。

それがややこしい。

お遊び程度でやりましょう。