校内見学

12月13日(水)に北区にあります職業訓練校の赤羽校へ見学に行ってきました。

アポ時間は悲しいかな、16時からでした。

最寄り駅の板橋本町駅に到着したのが15時40分頃。

そこから徒歩で12分程だそうなので、なかなかナイスな時間に到着。

さすがは俺だな。

ふっ (  ̄ー ̄) ドヤッ。




地下鉄だったので、地上に出てからテクテクと。

すっかり夕暮れになっちゃってさ。

暗いし寒いしで。

しかも歩けど歩けど赤羽校が見えてこない。

「あれっ?。ひょっとして迷子?」

そんな疑心が芽生えた時に、10メートル先にお巡りさん二人を発見。

どうやらね、隠れて一時停止の違反者捕まえているみたい。

丁度僕の目の前で所沢ナンバーの若いねーちゃんが捕まっていた。

この寒いなか腕捲りをしている方のお巡りさんに「職業訓練校の赤羽校に行きたいのですが」と僕は声を掛けました。

「あぁあそこね。全然逆方向。こっちじゃなく今来た道の反対」

╭(°ㅂ°`)╮

マジか!。

やっちまった。

慌てて引き返して、赤羽校に向かいました。




そんなこんなで赤羽校に到着したのは16時を回っていました。

何やってんだか。


f:id:Missingkiry:20171216131520j:plain


さて中に入りましょう。

閑散とした雰囲気ですよ。

物音がしないと言うか。


f:id:Missingkiry:20171216131633j:plain


で、建物の中に入ってビックリよ。

何がビックリかと言うと……


f:id:Missingkiry:20171216131733j:plain


メッチャ古い。

今年は50周年らしいけど、それにしても設備も内装も昭和ノスタルジーがメッチャ漂ってくる。

あいやー。




事務室に入るにも受け付けがなく、入り口扉に「ノックをせずにご自由にお入り下さい」と貼り紙がしてありました。

うわっ~。

入室しましたらすぐに若い方が寄って来てくれましたので「○○○係長をお願いします」と伝えました。

目の前に居たんですけどね。

あちらも僕に気が付いて「よぉ」って。

そして沢山の鍵を持ちながらやってきまして「じゃあ行きましょう」。

そう言って僕を事務室から連れ出しました。

そして取り敢えず連れて来られたのが会議室。


f:id:Missingkiry:20171216133106j:plain


ここでまずは赤羽校の概要をレクチャーされました。

科目や生徒数・各科の年齢層・就職率なんかですね。

それが終わってから校内の見学。

もうあちこち古いんだわ。

とにかくそこに驚きました。

校内の様子は割愛します。




小一時間程で校内見学は終わり、校内で恩師とお別れをしました。

なんか違う意味で感動したな。

赤羽校には電気工事科もありますんで、こんなのがありましたよ。


f:id:Missingkiry:20171216133030j:plain


懐かしいです。

配管の科もあるのでこれも。


f:id:Missingkiry:20171216133229j:plain


管を潰さずに曲げるのが難しいんですよね。

今回のお土産。


f:id:Missingkiry:20171216133339j:plain


f:id:Missingkiry:20171216133410j:plain


f:id:Missingkiry:20171216133436j:plain


f:id:Missingkiry:20171216133506j:plain


赤羽校のパンフレットですね。

でもキャリアアップガイドは都内の全校共通です。

資格試験対策の夜間講習の情報なんですよ。

パラパラめくっていましたら「甲4消防設備士」の講習もありました。

へぇ~。

毒物劇物は自分で勉強しましたけど、本当は江戸川校の講習を受けようかと悩んだんですよ。

でも受けるのが千葉なんで、内容がちょっとズレるかな?と思い止めたんですよね。

消防だったら問題無いかも知れません。

ただ板橋本町まで来るのがかったるいです(笑)。

片道一時間は掛かりますからね。

ならお家でダラダラとやってた方がいいかな。

つうかダラダラともやっていませんけどw。

2月に職場の方が甲4消防設備士を受けるそうです。

ガンバレむらちゃん!。