大人の社会見学

先週末に恩師へLINEで「赤羽校に行った事がないので、13日に赤羽校を見学させて下さい」と入れたんですよ。

「出張とかあるので、月曜に予定を確認してから連絡を入れます」と。

でも連絡ないままなんで『忙しいのかな?』と思って諦めていました。

したら先程LINEがきまして……


f:id:Missingkiry:20171213103224j:plain


だそーです (´・∀・`) 。

16時からって……。

相手がお酒飲む人なら「見学終わってから一杯」となりますけど、先生は基本的にお酒飲まないですからね。

それプラス数年前に難病患ったんで、食事も含めて節制してるでしょうし。

あぁ夕方からかぁ~。

しゃーない。




そこそこ職業訓練校とは縁があるんですけど、僕は木工科出身なので木工科がある校しか行った事がありませんでした。

足立区の城東校と品川区の城北校ですね。

こんな地図で分かりますかね。


f:id:Missingkiry:20171213103846j:plain


僕は足立区の城東校を出て、数年後に品川区の城北校で講師をしました。

だからその2校しか知りません。

でもある年から恩師は事務職に飛ばされて……いやもとい。

恩師は出世してしまったので、現場職(先生です。正確には指導員と言います)を外されしまい、都庁で事務職へと栄転になりました。

その数年後は江戸川校へこれまた事務職で。

江戸川校に移った時に見学に行ってます。

そして今現在、恩師は赤羽校におりますのでまた見学に行きましょうかと思った次第です。

ぶっちゃけ赤羽校がどこにあるのか?どんな科目があるのか?。

全く知識がありません。

場所はやっぱり赤羽の方らしいですw。

当たり前だろ。


f:id:Missingkiry:20171213104913j:plain


最寄り駅は十条か板橋本町ですが、僕的には大手町経由で板橋本町が楽です。

一時間くらいかな。

気になる科目ですけど。


f:id:Missingkiry:20171213105138j:plain


なるほど。

この6科目ですね。

後でもうちょっと調べておきましょう。

ところで!。

いよいよ恩師も来年度で定年となるそうです。

「最後の年くらい城北か城東に行きたいんだけどな」と、お見舞いに来てくれた時に言ってました。

噂では最後の年は本人の移動希望が優先されると、真しやかに囁かれていますけど本当のところはどうでしょう。

再来年度からは嘱託かぁ。

人生ってあっと言うまですね。