師走がそうさせる

年末なんでぼちぼち身の回りのお片しを始められていますかね、皆さんは。

僕は今日お休みなので、ゆるゆると始めています。

特に引き出しの中ですね。

整理しているつもりですけど、いつの間にやら小人達が散らかしてゆきます。

怒るに怒れないので黙っているんですけどね。

その引き出しの中を整理していましたら、こんなカードが出てきました。


f:id:Missingkiry:20171202110229j:plain


毒物劇物取扱者の試験の時のですね。

毒物劇物の性質や毒性なんかを全てガチで覚えるのは不可能なので、まずは過去問から出題された毒物劇物をカードに記入してゆきました。

そしてこのカードを元にリスト表を作って、重複している毒物劇物をカウントしてリスト表を仕上げたんですよ。

ナトリウムを始め常連の毒物劇物は数回重複しているので、その重複回数が多い順に覚えていきました。

それでもなかなか覚えられませんでしたけどw。




資格用の参考書や過去問も増えてきてしまっているので、どう整理しようか悩んでいました。

基本僕の整理は「迷ったら捨てる」です。

でもなぁ~と珍しく踏みとどまり、結果的に高さ1500・間口800・奥行き260のスチール書架をポチしました。


f:id:Missingkiry:20171202133139j:plain


色はアイボリー。

これでだいぶ収納力が増えるでしょう。

今日か明日に到着予定ですけど、欲を言えば今日が良いんですけどね。

たぶん明日だろうな。