エイリアンレベル

寄生虫館に行ってたまげたのが、ホルマリン漬けの寄生虫とかではなくこちらです。


f:id:Missingkiry:20171111104410j:plain


ちっこい寄生虫を手描きでスケッチですよ。

しかも面相筆で。

面相筆って日本人形作る職人さんが、顔を描く時に使用する筆です。

ご自分のは死ぬほど大切に扱っていると思います。

漆用の刷毛なんかもそうですね。

漆刷毛は人毛なんでとても貴重です。




一体どうやってここまで正確に描けるのかな?と考えていましたら、案外単純な方法で描いていたようです。


f:id:Missingkiry:20171111104846j:plain


顕微鏡に鏡を取り付けていますね。

そしてこの様に使っていた模様。


f:id:Missingkiry:20171111105004j:plain


あいやー。

なるほどね、でしょ。

もうある意味での「作品」になってますよ。


f:id:Missingkiry:20171111105112j:plain


一個描くのに平均でどれくらいの時間を要したのでしょうか?。

そこを知りたかったな。

また本を出版するにあたって、原稿を何度も加筆・校正した跡がありました。


f:id:Missingkiry:20171111105411j:plain


見ているだけで勢いを感じます。

これを執筆した人と、絵を描いた人はもちろん異なりますよ。

研究は分業制を敷いていたようです。

まぁ、当然か。

餅は餅屋だ。




今現在寄生虫を研究している人は減っているそうです。

研究してもその先がお金にならないんでしょうね。

それとも研究しつくされた?。

いやいや。

まだ謎な寄生虫は沢山いますよ。

代表的なのが「芽殖弧虫(がしょくこちゅう)」で、世界で14人だけ寄生されたのが解っているそうです。

で、そのうち14人が死亡。

致死率100%w。

さらにその14人のうち6人が日本からのエントリーだったそうです。

めっちゃ日本の確率高くてワロタ。

この寄生虫は成体が確認されていないそうです。

発見されてのは全て幼体だったそうで(なぜ幼体だと判るのか不思議だが……)、最終宿主は人間ではないのでは?と言われているみたい。

謎です。

謎はロマンです。


f:id:Missingkiry:20171111110813j:plain


ゲテモノ食いは避けた方が無難な様子です。