典型的なマヌケのパターン

うかつだったな。

前回左肘の手術をした時に役所で「限度額適用認定」して貰ったから、もちろんそのつもりで役所に行ったんだけどさ。

社会保険の方はここでは出来ません」と言われてしまった。

そりゃそうだ。

その時は独立していたから国保な訳で。

今は勤め人なんで社保なんだよな。

すっかり前回のイメージだけで捉えてた。

あちゃー。

やっちまったよ。

早速職場に連絡して所長にお願いしたんだけど「用紙は病院からのがあるのでは?」と。

「いやいや、社会保険事務所の用紙があるはず」と思いつつも、一応病院に電話して確認。

やはり社会保険事務所に用紙があるとの事。

物事さっさとやらないと、どんどん悪い方へ転がって行くもんだ。


  /⌒ヽ
 く/・  ⌒ヽ
  | 1 (∪ ̄]
 く、・ (∩ ̄]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



で、結局のところ健康保険協会で申請手続きしなきゃならないそうで。

出掛ける前にそこに電話して確認。

受け付けるけど即日発行は出来ないと言われました。

けど受け付けはしなきゃなんで、僕は中野へと向かいました。

最寄り駅から19個目の駅ね。


f:id:Missingkiry:20171016125132j:plain


ここは中野サンプラザ

この前を通って進みますと、目標である「中野セントラルパークサウス」に出ます。

そのビルの7階に健保協会の受け付けがあるそうです。

ここね。


f:id:Missingkiry:20171016125643j:plain




手続きはそれこそ3分で終わりました。

用紙に必要事項を記入して捺印。

係りの方が確認してから受領印を捺して「はいサイナラ」です。

丁度お昼時でしたので、建物の周りにお弁当屋さんの車が並んでいました。


f:id:Missingkiry:20171016125940j:plain


結構儲かるんだろうな。

僕もお腹がすいたんで、サンモール(アーケードみたいな商店街)の方に行って食事をする事にしました。

食事って言っても多分ラーメンだと思うけどね。

意外にもサンモールには飲食店が沢山ありまして、中には美味しそうなお寿司が800円との事でした。

一瞬そこにしようか悩んだんですけど、やっぱそこは止めておいてここに入りました。


f:id:Missingkiry:20171016132740j:plain


なんだかんだラーメンかよ!ってとこです。

カウンターだけのお店で、人一人しか通れない狭さでしたよ。

あれこれ考えるの面倒なんで、普通のラーメン650円とライス100円の食券を購入。

九州ラーメンなんで麺の硬さを尋ねられました。

豚骨ラーメンってそうですもんね。

やはり考えるの面倒なんで「普通」ってお願いしました。

なにが普通なんだか良く解らないんですけどw。


f:id:Missingkiry:20171016133236j:plain


ナルトが入っているのはポイントが高いなぁ。

味も豚骨風ではなくさっぱりしていて食べやすかった。

僕的にはなかなか美味しいラーメンでしたよ。




ラーメン食べ終わってから、小銭が無い事に気がついたんで両替がてらこーしーを飲みましょうかと。

ブレンドのM270円。


f:id:Missingkiry:20171016133714j:plain


バタバタしちゃったけど、20年振りに中野に来たりとそれなりでした。

潜水士の免許申請は役所に行く前に済ませてので、やらなくてはいけない予定は遂行できましたし。

それにしてもよく雨が降りますね。