ツ抜けになるかな

そう言えば今日は都ツ井先生達はカワハギ釣りだったな。

この寒いなかご苦労様です。


f:id:Missingkiry:20171014123933j:plain


寒くても風とうねりがなきゃ、全然問題ないんですけどね。

2月にフグ釣りとかに行っても、寒いは寒いけど釣りしたく無くなるという程ではないもん。

これも1つの集中力なんでしょうか。




どこの船宿からなんだろう?。

また小網代の丸十丸かな。

僕はそこのバカ船長大嫌い。

一日中船内放送でベチャクチャ喋ってるんだよな。

うるさいったらありゃしない ಠ_ಠ 。

僕は浦安の船宿が近いし楽なんで、もっぱらそこを利用していました。

もう数年乗っていませんけど。

春はフグ、夏はアジ・シロギス・アナゴ、秋はフグ
、冬はカワハギっていう感じでしたね。

フグは船宿で捌いてくれまして、アナゴは船長が船上で捌いてくれます。

まぁアナゴはともかくフグは毒があるからね。

どうしても自分で捌きたい人は「同意書」にサインさせられます。

アナゴ釣りは夕方からなんで、船長は操船しながらお客の賄いの仕度もします。

賄いといっても天ぷらうどんなんですけど。

でもちゃんとうどんは茹でてくれます。

で、沖上がりの時刻になったらお客のアナゴを、揺れる船上で一本ずつ捌くんですよ。

これかなり大変な仕事だと思います。

ちなみにアナゴ船長ですけど、基本はタチウオの船長です。

細長いのが好きなのかな?。

プー太郎船長は。




この投稿のタイトルは「ツ抜けになるかな」ですけど、「ツ抜け」とは10の事です。

ひとツから始まってここのツになりますよね。

そしてお次は「とう」なんでツが抜けたと。

あと釣りでは100の事を「束(そく)」と言います。

シロギスを二束釣ったと言ったら200匹釣ったんだなぁ~と。

色々あります。