そんなもんだ

潜水士試験の問題で必ず潜水時間の限度の問題と、減圧症対策の浮上時間の問題が出てくるみたい。

これ問題の中に出てきた数字を、対応表を使って導くそうなんだけどね。

ぶっちゃけ僕の持っている潜水士の参考書にはその使い方は載っていない ( •́ ̯•̀ ) 。

だもんでこの2問は捨てかなぁ~と諦めていたんだけど、やっぱ勿体ないじゃない。

だから自己流でやる事にした。

幸いネット社会だからサクサクッて調べたら、対応表の使い方がありました。

早速読みながら手持ちの問題を解いてみたんだがね。

これまた数字が合わない。

う~ん。

ネットの方でも細かい事は書いていないので、ずっとグルグルと同じ所を回っていました。

そしてやっと気が付いた。

そうか、そうよね。

その修正法に気が付いてから、どーしても解答が合わなかった問題に再びチャレンジ。

なんと!嬉しいことにちゃんと解答に辿り着けました。

果たしてそれが正しいやり方なのかは不明ですけど、その後なん問かチャレンジしてみましたら全て正解でした。

たぶん何とかなりそう。

これで10%もしくは20%稼げますね。

試験まであと8日です。

まじまじモードに切り替えないと。


f:id:Missingkiry:20170925174605j:plain