事務作業

イレブンに行って潜水士の過去問のPDFをプリントアウトしてきました。

その前に説明。

以前は自宅にプリンターはありましたけど、なんだかんだインク代がバカにならないので捨てました。

結構いいお値段ですもんね。

使用頻度に対して維持費が高いかな?って感じて。

プリントアウトするならコンビニで出来るし、最悪職場でもこっそりできるじゃん (~ ´∀`)~ 。




今回は1回の試験につき7枚だと思っていましたら、8枚もしくは9枚でした。

ですから少し勘定がかさみましたね。


f:id:Missingkiry:20170919123817j:plain


解答もあるので計111枚。

過去問集買うよりはリーズナブルだし、実践的だし一石二鳥。




プリントアウトした用紙をファイリングしてゆきます。

ここで勘違いしちゃいけないのが、こういった作業をした=勉強したと思わないこと。

あくまでもこれは勉強をする為の「作業」であって「勉強」ではないのです。


f:id:Missingkiry:20170919131413j:plain


このファイルには元々毒物劇物取扱者の山梨県の過去問をファイリングしてありました。

もう絶対的に必要ないのでリサイクルします。

これが山梨県の過去問です。


f:id:Missingkiry:20170919131540j:plain


枚数がそれなりにありますので、裏面は勉強する時のメモ用紙として利用します。


f:id:Missingkiry:20170919131652j:plain


山梨県のがあったのだから、もちろん千葉県のファイルもあります。


f:id:Missingkiry:20170919131736j:plain


これはどうしようか悩んでいますが、もし職場か知り合いで千葉県の毒物劇物取扱者を受験する方が出てきたら差し上げようかと。

それまで取っておきですね。

たぶんそんな変わった方は出てこないと思いますけどw。