さぁ始めるよ~

ここのところずっとグダグダしてしまって、殆んど潜水士の勉強をしていない。

モチベーションが下がったまんま。

いい加減なんとかしなきゃなんだけど、こういう時って前向きなきっかけがないとなかなかね。

どうしようかと悩んでから、実際の過去問をダウンロードする事にしました。

まずはネットで潜水士の過去問を検索してから、それをダウンロードしてPDFからUSBに送りました。

毒物劇物取扱者の時と同じ方法です。

あの時は結構な枚数でしたけど、また今度も結構な枚数になるかな。

平成18年から平成23年の分をダウンロードしたんだけど、1年で2回分の問題があったからな。

単純に12回分。

1回分が7ページだから計84ページ。

解答が10ページだからトータル94ページ。

コンビニでプリントアウトすると約1000円かぁ……。

まぁ、1000円でやる気をグッと上げると思えばね。




潜水士の出で立ちも色々あって、大概の方が想像するのはスキューバダイビングみたいなスタイルでしょうね。

でも実際にはハードなスタイルもあるのですよ。


f:id:Missingkiry:20170918232501j:plain


このヘルメット式スタイルだと片足に10㎏位の重みと、首から30㎏位の重りを前後に吊るして潜水するみたい。

水中はいいけど船の上ではシンドいですよね。

こんな仕事をされている方が本当に居るんだもんなぁ。

大変です。


f:id:Missingkiry:20170918233026j:plain


僕は狭い場所とか密閉された様な場所は苦手なんで、たぶん潜水士と言う仕事は無理ですね。

でも資格は取るのヾ(*・ω・)ノ 。