作戦

二種冷凍機は「法令(20問)」「保安管理技術(10問)」「学識(10問)」で出題されるそうです。

合格点は各科目で60%以上取り、全体で60%取らないといけないそうです。

問題が少ない分、1問の重みが出てきますね。

特に学識は毎年2問計算問題が出ています。

もし計算問題を捨てると、残り8問中6問を取らないといけない計算。

う~ん。

悩みますねぇ……。

計算問題は覚える公式が6つ。

でも例えばとある①という数字を求めたい時、先ずはAの公式で数字を出し、その数字をBの公式に代入して①を求めると。

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

はなほじ。

あー面倒くさっ。

ならば潔く計算問題捨てて、文章問題でくぐり抜けてやるぜ!

なんだけどね。

ところがこの二種冷凍機の文章問題ってイヤらしいんですよぉ。

例えば毒物劇物取扱者の試験問題ですと

━━━━━━━

◆ 1mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液500mLを中和するのに必要な2mol/Lの硫酸の量はどれか。正しいものを下欄から一つ選びなさい。

[下欄]
(1) 125mL (2) 250mL (3) 375mL (4) 500mL (5) 625mL

━━━━━━━

こんな感じですけどね(割りと選択しやすい問題を選んでしまいました。ちょっと作為ありw)。

二種冷凍機の場合は

━━━━━━━

◆次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、圧力試験、溶接施工などについて正しいものはどれか。

━━━━━━━

と問われ、その選択肢がね。

━━━━━━━

(1) イ、ロ (2) イ、ニ (3) ロ、ハ (4) イ、ハ、ニ (5) ロ、ハ、ニ

━━━━━━━

なんですよぉ。

消去法がしずらいし、ちゃんと問題文読まないとだし。

しかも「◯◯機と書いてあるところは、◯◯器です。一字一句間違わないように」だってぇ。

嘘でしょう 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。?。

引っ掛け通り越して単なる嫌がらせじゃん。

なんか「みてろよ~、このヤロー」ってメラメラしてきまして。




結局のところ計算問題は捨てます。

捨てて学識の過去問を8割(満点)取れればそのままgo。

怪しければ必死になって計算問題の練習をします。

1問でも取れたら大きいですからね。

10月4日の潜水士を終えてからが本当の勝負だな。

今は我慢して下地を作るのみ。


f:id:Missingkiry:20170904214456j:plain