寒いんだけどカッカした

8月28日(月)

予定通り「有機溶剤作業主任者」の講習を受けにやってきました。

場所は浅草です。


f:id:Missingkiry:20170828172031j:plain


自宅からは地味な距離感です。

遠くもなく近くもなく。

この会館の脇道から覗いてみましたら……


f:id:Missingkiry:20170828172228j:plain


スカイツリーが上から目線で僕を見下ろしています。




受付は9時からなんですけど、ここに到着したのが8時25分。

明日は30分ほど遅らせて自宅を出ましょう。


f:id:Missingkiry:20170828172509j:plain


全くやる事なし。

あんま人も来ないし。




受付けの5分位前になってから、パラパラと人がやって来ました。

みんなタイミング取るのうまいなぁ~。

講習開始は9時20分。

長くて辛い講習の始まり始まり。

今回は周りにタバコ臭い人が居ないのでラッキー。

江戸川区の講習会場だと100人位の人が集まりますけど、ここは60人でした。

その内女性は4名。

欠席者は2名(勿体ない)。

明日の効果測定では4科目から出題され、それぞれの科目で40%以上・全体で60%以上取れないと免状を渡されないそうです。

ガチではないと思うんですけどね。

ちなみに合格率は96%~98%らしいです。

この数字に欠席者が入っているのかいないのかは定かではありません。




ところで……

僕の席は窓側だったんですよ。

ですからその天井にエアーカーテン的な空調が回っていましてね。

その吹き出してくる風がメッチャ寒い。


f:id:Missingkiry:20170829192738j:plain


あのスリット部から冷風がヒューヒュー。

もう午前中でギブになったんで、お昼休みになったら昼食も取らずに上着を買いに行ったわ。

浅草駅のビルにユニクロが入っていたから、そこで長袖のシャツを購入。

2052円なり(・c_・`)。

余計な出費にトホホ……。




8月29日(火)

昨日は早く講習会場に到着し過ぎたので、今日は30分程遅く出ようと決めていました。

が、朝っぱらから北朝鮮の「かり上げ」がミサイル発射しやがって。

もしかしたら電車の運行なんかも乱れてるかなぁ~と思い、昨日より10分だけ遅い時間に出ました。

結果。

なんの支障もなかったぁヽ(;▽;)ノ 。

どーでもいいけど完璧にトランプは「かり上げ」に舐められてるよね。


f:id:Missingkiry:20170829195451j:plain




今日の講師は30代くらいの方で、声がドナルドダックボイス的でちょっと聞き取りにくかった。

でも声自体は大きいからまだマシだったんだけどね。

最悪だったのは午後からの講師。

60過ぎた爺さんなんだけど、メッチャ早口でしかも声がメッチャ小さい。

なんて表現すればいいんだろ?。

言うなればメッチャ小さな声で競馬の実況をやっているような喋り方。

皆もうすっかり聞く気を無くしていったのが良く解った。

今まで講習会を何回か行ってるけど、彼はワーストワンですな。

それでいて「私は1年に150回以上このような講習をやっていまして、のべ2000回を越えています」ってのっけから自慢話。

パソコンからのスライド映像も何故か一発目が、グレコリーペックとオードリーヘップバーンの「ローマの休日」を映し出すし。

全くもって意味不明。

こうなったら絶対にアンケートには名指しでクレーム入れたる(この手の講習は講習内容や講師に対しての評価アンケートを最後に実施している)、って闘志を燃やしていたんだけどね。

アンケートねーでやんの!。

だからあんな講師が長々とやってるんだよ。

ふぅ~。

有機溶剤作業主任者は内容も講師もつまらんかった。


f:id:Missingkiry:20170829195132j:plain