低い跳び箱へ

そう言えばなかなか二種電気工事士の実技試験の結果が来ないなぁ~。

確か実技試験を受けたのが7/22。

関係書類を調べてみたら……

ちゃんと結果発表の日が明記されていました。

その日は9/1だそうです。

ふ~ん (´・ω・`) 。

実技試験と筆記試験を比べちゃいけないんですけど、8/10に受けた毒物劇物取扱者の結果発表は8/31。

かたや40日も掛かり、かたやその半分。

とにかく電工は時間とお金が掛かる印象です。

実際そうなんですけど。

僕が参考にさせてもらっている資格ブログには、その資格を取得するために掛かった費用も載せています。

二種電気工事士はこんだけよ。


f:id:Missingkiry:20170825105741j:plain


約5万円 щ(゜▽゜щ)マジカ!。

講習受講費用6500円とありますけど、これ多分東京都が開いている実技の夜間講習だと思います。

僕も受けたかったんですけど、東京都民ではないのでエントリーしたものの弾かれました。

まぁ、職場には一種・二種を持っている人が何人もいるんで、何かあれば教われたので問題はなかったです。

と言う訳で電工は来月ですね。




二種冷凍機はさっぱり頭に入ってこないので、参考書のレベルが高すぎていると判断。

近くの本屋に行って簡単な問題集を買ってきて、まずはこれから取っ掛かりを作ろうかと。


f:id:Missingkiry:20170825110340j:plain


お値段は税込2160円。


f:id:Missingkiry:20170825110415j:plain


初歩の初歩という感じでしたので、この問題集をスラスラになれるようになりましょう。

目標1週間。