PM

午後からは予定通り老体に鞭を打って、炎天下の中を自転車漕ぎ漕ぎ。

片道30分ほど。

自転車を漕ぎながら「あそこまで辿り着いたら、絶対にアレ食べてやる!」って、鼻ニンジン宜しく頑張りました。

そして目標地点少し手前のコンビニに入ってこれを購入。


f:id:Missingkiry:20170824145511j:plain


暑い時はこれっしょ。

75円でした。

タイトル通りガリガリ食べていましたら……

頭痛 (º﹃º ) 。




そのコンビニからさらに5分ほど漕ぎますとここに到着~。

やっと着いた。


f:id:Missingkiry:20170824145806j:plain


もうお分かりですね。

そうです。

船舶免許についてです。

このマリーナの駐車場までは入った事がありますけど、奥の事務所までは行った事はありません。

今回お初です。


f:id:Missingkiry:20170824150006j:plain


なんかゴルフ場の受け付みたいな雰囲気。

中に入って係りの人に「船舶免許を取得したいので、パンフレットを頂ければと」と伝えました。

すると「船舶免許に関してはこちらではなく、出てからあちらにあります工場の方で承っています」と。

船の駐車場みたいな所をテケテケと歩いてゆきます。

なんか無駄に広い感じだし、船は間近で見ると思ったより大きいので自分がちっぽけに見えてきました。

実際ちっぽけなんですけどね。


f:id:Missingkiry:20170824150504j:plain


駐車場というよりも飛行場に近い雰囲気かしら。




歩いて1分掛からない場所にスレート建の建物がありまして、ドアを開けましたら中に女性の方が立っていました。

「船舶免許の件だそうですね」ととてもハキハキした声としゃべり方で迎えてくれました。

左耳がつぶれている僕としては、こういうしゃべり方をしてくれる人は本当にありがたい。

「で、一級と二級のどちらの予定ですか?」と問われました。

まだ悩んでいる事を話したら「多いのは二級ですよ。どうしても大島まで船で行きたいのなら一級ですね」って。

大島まで船で行く予定は多分一生無いと思うしw。

お値段は二級で6万3千円。

一級なら8万3千円。


f:id:Missingkiry:20170824151227j:plain


予定では二級を取ってから5年後の更新時に一級を取ろうかと。

費用は3万1千円。

恩師の都ツ井先生は上記の方法だったんですよね。

だから僕もそれに倣おうかしらと。

でもなぁ。

悩んじゃうなぁ~。

まだ時間はありますんでもう少し考えましょう。

最近最初に考えた事を選択すると失敗ばかりしているんでね。

ところで船はここから出るみたい。


f:id:Missingkiry:20170824151703j:plain


f:id:Missingkiry:20170824151907j:plain


この頭上に大きなクレーンみたいのがあって、それに船を吊るして着水させるみたい。

この場所一帯が映画のワンシーンみたいでした。


f:id:Missingkiry:20170824152049j:plain


帰りの事を考えるとクラクラします。