青の話

海王星に嵐が起きているそうです。


f:id:Missingkiry:20170809211814j:plain


赤道辺りのやつですね。

この大きさは地球一個分だとか。

地球から海王星まで43億5千万㎞。

徒歩で向かうとすると約4万6千年掛かるそうです。

たぶん休まずに歩き続けての数字でしょう。

宇宙の大きさにチビってしまいます。




イルカには余り興味はないのですけど、クジラにはちょっと興味があります。

特にマッコウクジラは好きです。

野性動物はあまり長時間眠らないそうですけど、鯨類もやはり睡眠時間が極端に短いそうですね。

で、マッコウクジラなんですけど、立って眠るそうです。

えっ?なんですけど。

これホントだそうです。


f:id:Missingkiry:20170809212916j:plain


眠りながらちゃんとサスペンドしているんですね。

渡り鳥なんかも不眠不休で飛んでいますけど、飛びながら片方の脳を休ませているとか。

便利ですねぇ。




僕は勉強する時にはボールペンを使用していますけど、インクは黒ではなく青です。

青は集中力を引き出すという話を聞いた事があるから。

だから北朝鮮はニュースの時に、アナウンサーの背景を青くしているらしいですよ。

そんな訳で青のインクの減りが極端に早いです。


f:id:Missingkiry:20170809213455j:plain


紙はコピー用紙が安上がりなんですけど、敢えて水色方眼の用紙を使っています。

罫線があると書きやすいので。

勉強にも儀式めいたルールがあるのです。