一段落

資格を取るにあたって、地味にお金が掛かるのは何だと思います?。

ボディーブローみたいにじわじわくる感じでさ。

それはね。

証明写真。

いま証明写真って800円はするじゃない。

中には修正出来る証明写真もあるからね。


f:id:Missingkiry:20170808141853j:plain


確かに面接の場合書類選考で写真って大事だとは思うけど、余りにもギャップがあった場合相手も自分も辛い気がするw。

それはともかく、毎度証明写真で800円払うのもバカバカしいので、僕はもっとチープな証明写真を利用しています。

先の証明写真機のお隣にあるんですけどね。


f:id:Missingkiry:20170808142142j:plain


このクイックバーバー感がたまりません。

証明写真は受験票には必ず必要なんで、安いに越したことはない。

がしかし。

やはり安かろう悪かろうは否めない。

写真の雰囲気は最低です。


f:id:Missingkiry:20170808142423j:plain


ちょっと悪いことして捕まっちゃった (๑❛ڡ❛๑)☆。

そんな雰囲気です。

でもいいの。

所詮資格の為のだけの写真なんで。

気になる方はもちろん800円以上のコースをお選び下さい。

なんでもお金で解決さ。




あと地味にお金が掛かるのがこれです。


f:id:Missingkiry:20170808142759j:plain


国家資格の場合受験料に返信用の送料なんかも含まれているみたいで、この様に自分で封筒と書留料金の切手を用意することはありません。

あったのは毒物劇物取扱者だけです。

毒物劇物の場合は住民票も必要でした。

内容が内容なんで、本人確認の為でしょう。

たまたまこの協会がそうなのかも知れませんけど、とにかくここは免状は後日書留郵送なのでその用意も各々でさせます。

全くね。

働かない奴らだよねぇ~。

あんまぶつくさ言っても詰まらないので、忘れる事にしましょ。




証明写真と切手の件で自宅を出る直前に、薬局から電話がありました。

しゅう酸が届いたそうです。

ついでに寄りましょう。


f:id:Missingkiry:20170808143610j:plain


しゅう酸は毒物劇物なので購入する時には判子が必要です。

あと氏名と住所・職業の記入ですね。

この流れは毒物劇物で勉強した通りです。


f:id:Missingkiry:20170808143855j:plain


お値段は500㌘で1200円でした。

多分こんなに使わないので、知り合いの家具屋なんかに半分以上あげちゃうかもです。

今日は午前中からあれこれ動いて少し疲れてしまいました (゜∀。) 。

基本暑いしね。

もう少ししたら毒物劇物の勉強を始めましょう。