そこが一番大事

今日も朝から暑いけど、風が吹けば割りと爽やか気分になれる。

頭は昨日からの引き継ぎがしっかりされていて、寝起きから頭痛のハロー。

いま体調不良のピークな感じ。

で、予定通りお休みなんだけど、今日こそはお勉強しなきゃね。

MARUZENで買ってきた毒物劇物取扱者の問題集。

これをやらないと。


f:id:Missingkiry:20170713090539j:plain


お値段は1000円+税。


f:id:Missingkiry:20170713090714j:plain


この手の本ではお安い方ですね。

前にも毒物劇物の問題集買いましてけど、そちらはちょっと使いづらい感じ。

試験では法規20問・化学20問・性質等40問という出題数です。

なのに法規なら法規の問題が一気に80問とか出ていて、お次の化学と性質なんかも同じ。

要するに実際の試験とは異なる流れで編集されています。

これはこれで良いんだけど、やっぱ本チャンの試験と同じ様に練習したいじゃないですか。

そこで本チャンと同じ試験問題という訳で、千葉県のホムペから毒物劇物の過去問と解答をダウンロードしてプリントアウトしました。

これはこれでとても有意義なんですけど、解答に解説がないのがちょっと残念(文句ばっか)。

何故なのか?という確認が出来ないのです。

確認するには参考書をめくればいいんでしょうけど、案外面倒な作業ではあるんです。

それらを踏まえて、昨日買ってきた問題集はなかなか良いのではないでしょうか。

後は純粋に僕のやる気次第ですね (๑•̀ㅂ•́)و✧。





消防設備士の問題集はこんなのを購入しました。


f:id:Missingkiry:20170713091740j:plain


これは結構厚いのですけど、解答が本から取り外せるんですよ。

ですから答え合わせや間違っていた所の確認作業がとてもやり易い。

このタイプは僕的にお薦めです。

あれこれやっていると何となく自分に合う合わない、好みの方法なんかも解ってくるものですね。

でもやはり最後は……

自分のやる気!です。

広告を非表示にする