大きく思えば楽になるかもね

最近ネットニュースで宇宙の画像ネタか多いですね。

特に木星土星

共に岩石の惑星ではなくガスの惑星。

地球とか月は岩石タイプですから着陸できるけど、ガスタイプは無理らしいです。

でも木星は美しい。

まさに自然の美ですね。


f:id:Missingkiry:20170529222636j:plain


f:id:Missingkiry:20170529222702j:plain


f:id:Missingkiry:20170529222726j:plain


意図のない気品です。

でもアンモニアが主成分だそうです。

後は二酸化炭素でしたっけ?。

先日職場でアンモニアか漏れて異臭騒ぎがありましたけど、なかなか呼吸と目がツンツンされましたよ。

保冷庫の冷媒菅が破裂して漏れたんですよ。

もし木星に行ったらヤベー。




何年か前にハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、とても興奮する画像があります。

ウルトラディープフィールドと名付けられたその領域は、原始宇宙の姿だそうです。


f:id:Missingkiry:20170529223409j:plain


煌めいているのは恒星ではなく、ひとつひとつが全て銀河なんですよ。

銀河よ、銀河。

我々がいる天の川銀河があちこちにあるような画像です。

もう途方もないレベルだと、アホウな僕にも容易に理解できます。

一体この先はどうなっているでしょうか?。

またこの宇宙の外側ってあるのでしょうか?。

ねぇ~。




通常の銀河はこんな形で成り立っています。

大概の方のイメージもそうでしょうね。


f:id:Missingkiry:20170529223939j:plain


右が普通の渦巻き銀河で左が棒状銀河なんですけど、この銀河の向きかたの理由も解明されていないそうです。

よく解らないけど形が出来るプロセスにおいて、どんな力の作用なのかとかなんでしょうか。

普通のイメージではこうですよね。


f:id:Missingkiry:20170529224310j:plain


これも左向き右巻きってあるのかな?。

水の渦巻きの方向は北半球と南半球とで逆ですし。

面白い事に物理学的には、この渦巻きの外周速度と内周速度が異なるのに、なぜ永遠とこの形を保ち続けられるのか解らないそうです。

言われて見ればそうですね。

理屈では内部に引っ張られてしまう感じを受けます。

外的要因があって、外側を引っ張っているのかな?。

でないと釣り合いません。

となるとその力の元は?。

これが宇宙なんだな。

でも最近ブラックホールダークマターの存在も確定しつつあります。

実際に画像も見ました。

なんらかのエネルギーが宇宙のバランスを保っているんでしょうねぇ~。

酔っぱらっているんで、話の真偽はあやふやです。

ははっ。