目標

昨日から三連休。

だけど何の予定もない。

あるとしたら二種電工のお勉強。

ようやく正解率が70%台で安定してきた。

計算問題も出題数10問に対して、5問は取れるレベルに達してきた。

欲を言えば計算問題も70%取りたいのだけど、そこは自分のオツムとの相談だからな……。




二種電工の筆記試験が合格したら、実技の方の対策をしなきゃなんだけどさ。

それと平行して甲種四類消防設備士の勉強も始める予定。

内容的に危険物と電工が被っている部分が結構あって、電工持っていれば試験も一部免除になるそうです。

でも調べたら一部免除と言っても自動的に点数加算される訳ではないので、かえって取得得点範囲が狭まれてしまうそうです。

極端な話「罠じゃね?」ってこと。

う~ん。

ところで甲種四類消防設備士ってどんな資格か知ってますか?。

危険物や電気工事士ならなんとなく察するところがあるでしょうけど。

僕なんかは消防士の方が取る資格だと思っていました。

でも本当は設備管理や工事をする人が取得する資格だそうです。


f:id:Missingkiry:20170529080829j:plain


こういった資格には甲・乙と分かれていて、危険物は丙まであります。

あるいは一種・二種とかにも分かれています。

消防設備士は甲と乙に分かれていまして、僕が狙うのは甲の方です。

当然その分難易度が上がります。

ちなみにこれが乙の消防設備士の内容。


f:id:Missingkiry:20170529081219j:plain


単純に甲は工事と整備・点検が行えて、乙は整備・点検のみ行えるという訳です。

ですから甲の方は試験で図面問題もあるそうです。

基本図面は見慣れているので、僕の場合は特に問題ないと判断しました。

危険物と電工の内容が脳に残存しているうちに、甲四消防設備士の資格を取得したい。

今年は最低限そこまでやりたいな。