隗より始めよ

自分なりにプレッシャーなんですかね。

ここのところ妙に朝早く目覚めてしまいます。

ベッドの中でうだうだしてるのもあれなんで、昨日から起きて勉強してますよ。

これはサイクルになるのかしら?。


f:id:Missingkiry:20170520185920j:plain


今朝はまさかの4時台から。

笑っちゃう。

つっても職場の中㈹さんは、日勤の日は4時半に起きてから支度するって言ってたもんな。

これは笑えない。

だから夜勤のが楽だって言ってた。




お勉強の方は相変わらず遅々として捗らないんだけど、計算問題が何となく手応えを感じれる様になってきました。

二種電工の計算問題ってこんなレベルです。


f:id:Missingkiry:20170520191402j:plain


これは超簡単な問題なんで、確実に拾いたいものです。

お次は……


f:id:Missingkiry:20170520191514j:plain


リアクタンスとか力率という言葉が出てきました。

ここら辺からちと苦しくなりますけど、現実的には先の問題の次のステップというレベルなんです。

そうこうしているうちに三相交流になります。


f:id:Missingkiry:20170520191823j:plain


アチャー!なんですけど、単相交流と似たようなもんのだと気が付きます。

電圧・電流・抵抗・電力の公式とかね。

ただ三相の場合は√3が絡むというだけ。

中学生の時に数学の先生に「√なんて覚えたって将来役にたたねーよ。八百屋で大根一本√5円で売ってねーもん」ってほざいた記憶があります。

タイムマシンに乗ってその時の僕を叩いてやりたいものです。

そんな話はともかく√です。

なんか懐かしいでしょ?。

最終的には実践的な問題も出てきます。


f:id:Missingkiry:20170520192427j:plain


このBとかMとかHとかの記号の意味も覚えないと、問題の意味するところすら解りません。

真面目に頑張らないとマズイです。

いずれは電験三種も取りたいと思いましたけど、本当に理数系が得意な方でないと厳しでしょうね。

僕は理数系が一番苦手なんですけど、そこを敢えて挑戦しようかと。

得意な範囲から飛び出すのも悪くはないものです。