ビビッとこないんだなぁ~

これと言って何もしないで1日が終わっちゃったな。

買い物してちょっと勉強してゴロゴロして……。

過去問は50点だった。

あれなんだよな。

そもそも配線の図面が読めないんだよね。

配線図には単線図ってのがあって、それを見ればスイッチやらコンセントやらが分かるわけ。


f:id:Missingkiry:20170516184303j:plain


こんなの。

かなり簡略化された図面なんですよ、これ。

だって電気って+と-があるわけだから、線が一本っていうのは有り得ないでしょ。

だからこの単線図を複線図ってやつにして、それを元に結線部分の材料やら線が何本必要なのかを出すんですよ。

この単線図から複線図にするのが超苦手。


f:id:Missingkiry:20170516184700j:plain


割りと器用貧乏だと自負しているから「いけるかな」って思っていたんだけど、どーもこの作業は肌に合わないというか何というか。

複線図にしなきゃ答えられない問題もあるから、逃げずにやるしかないんだけどさ……。

計算問題や暗記物よりも、確実に拾える問題だから勿体ないんですよね。

参ったね。