
ぺいでい

そろそろ3月も終わり。

つー事は1年の1/4が終わるという訳ね。

早いなぁ……。

そうこうしているうちにゴールデンウィークがやってきて、梅雨が来たらもう夏じゃん ╭(°ㅂ°`)╮。

うっわっー。




来月分のお給料は5月10日に支給されますけど、どれくらい昇給していますかね。

一応会社との取り決めで僕の昇給率は5%~の設定です。

果たして守ってくれるのでしょうか?。

周りの人の話を聞くとどーも0.5%程なんだよなぁ~。

横だけどタテくんが昨年の5月に「何年居ても毎年1000円しか上がらない」と嘆いていた。

確か5年位居るから5000円か。

少なっ ∑( ◦д⊙)‼ 。

「若葉椰子さんは上がりましたか?」とその時に聞かれたんだけど「僕は1月に入社したばっかだから、3ヶ月位じゃ査定つかないでしょ」と答えました。

本当は1000円上がっていたんだけど。

基準がよく解んないな。

そうそう。

会社のシステムとして年棒制なんだけど、退職金は月払いとなっていて月給の2%が毎月支払われています。

初めて知ったシステムです。

交通費は6ヶ月分支給。

初めて勤めた家具屋も6ヶ月分支給でしたね。

そこの工場長は中央林間から北区の王子まで通っていましたから、定期代もかなりの額です。

しかも半年分ですから。

1回定期券を紛失した時は本気で泣きそうな顔をしていました。

いまサクッと調べましたら13万円程でした。

そりゃ泣くな。

僕の定期代は6ヶ月分で6万8000円なんですけど、会社指定のルートを使っていないので実質2万4000円しか掛かりません。

差額はまぁお小遣いになるわけもなく、どこかに消えてしまいます。

そんなもんだ。

さぁ、5月のお給料はどうなるのでしょうか?。

期待しないで待ちましょう。


f:id:Missingkiry:20170328192956j:plain