読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆ちゃん

カンザクラの蕾の先っぽが綻んできた。

そろそろ開花しますかね。


f:id:Missingkiry:20170203125438j:plain


ちょっとボケボケになっちゃった。

「寒桜」と書くように、暖かくなる前に咲きます。

毎年この時期になると愛盆家が憧れる「国風展」なるものが開催されます。

皆さんご自分のとっておきの一鉢を出展したいわけです。

でも出展数には限りがあるので、当然出展前の審査が行われます。

その費用なんと二万円。

落選でもお金は戻ってきません。

もし出展出来るとなりましたら今度は出展料七万円が掛かります。

これは6~7年前のお話なので、今はもう少し値上がりしているかも知れませんね。

そんだけお金が掛かるのに爺さん連中は眼の色変えて出展したがります。

きっと棺桶にお金を持ち込めないからでしょう。

ははっ。




蕾が綻んでいるのはカンザクラだけではありませんでした。

実はこんな樹も眠りから眼を覚ましてきたようですよ。


f:id:Missingkiry:20170203130336j:plain


あともう少しで咲きそうですね。

これはヤマザクラ

昨年もかなり早くから開花しました。

見頃になりましたら部屋に持ち込んで、お酒をチビチビ花見酒です。

いいですよねぇ~ ٩( 'ω' )و 。




紅白梅は花最盛期。


f:id:Missingkiry:20170203130722j:plain


どーしようか悩んだ挙げ句に白い方の枝振りのが面白いので、紅い方を飛ばしてしまおうかと……

そう思っていたのですけど、よくよく白い花を見てみましたら。


f:id:Missingkiry:20170203130934j:plain


一重じゃなく八重なんだなぁ~これが。

残念なんだけど、枝振りを取りまして予定通り白い方を残しましょうかと。

この辺りから飛ばしましょう。


f:id:Missingkiry:20170203131123j:plain


少し残しておいてからジンにしちゃいます。

うん、それでいこう。




午前中はパソコン教室に行っていましたけど、今日は特別に午後からもパソコン教室です。

来週はお休みをするので前倒しですね。

14時からなんで終わるのは16時。

微妙な時間だな。

パソコンだけで1日終了。

勿体なぁー ( ๐_๐)〣 。