梅桜柳山吹とくらぁ~

今年は1日から5連勤だったから、昨日今日とやっとお正月ね!って思っていたけどね。

普段と変わらねぇ……( ºωº )……。

そんなもんだ。

お年玉もらえる訳でもないからな。

逆に渡す立場だし。




さっき梅と桜の事を書いたら思い出した。

こんな唄を。

https://youtu.be/lJIxEyjDyPc

三味線の弾き語りというか。

こういうの良いですよね。

ギターでも弾けると思いますけど、これってテンポが難しい。

初めて歌詞も調べましたけど、この唄って何番もあるんだな。


━梅は咲いたか━

梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~

梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に
梅と桜を 咲かせたい しょんがいな~

昨日 北風 今日は南風 明日は浮名の たつみ風
恋の風なら 色ばっかり しょんがいな~

柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
舟から上がって土手八町 吉原へご案内

桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月
あなたは花より 酒ばっかり しょんがいな~

アサリ取れたか ハマグリまだかいな アワビくよくよ 片想い 
サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな~

銀座八丁 行こうじゃないかいな 山の狐が 七化けて
黒い眉引く 袖を引く しょんがいな~

恋の浅草 二人で行こかいな 何を言問 都鳥
末は千鳥で 泪橋 しょんがいな~

━━━━━━━


1番目の「山吹ゃ~」からツービートなんですね。

歌詞も少々淫靡な感があるので、いかにも芸子さん達のお唄っぽいです。

「しょんがいな~」という言葉には意味はなく、合いの手言葉らしいですよ。

でもちゃんとしたメロディーになってます。

歌うのも少し難しいですね。