
ダボる

風邪ひいちゃったみたい。

早めのパブロンよね。


f:id:Missingkiry:20161228194755j:plain


(ง •̀ω•́)ง✧。




怠いんだけど家具金物を探す為に自宅の倉庫をガサガサしました。

いま職場で整理棚を作っていて、どうせなら棚板は可動式にしようかと。

その為には棚板の裏側に受け金が必要になってきますからね。

僕らはそれを「ダボ」って呼んでいます。


f:id:Missingkiry:20161228195052j:plain


通常は側の板に金物を打ち込んで、ネジ式のダボを使います。

今回ははしょって側の板に穴を開けるだけで終わらせる仕様です。

ですからダボもネジ式ではなく、単なる段違いのピンですね。


f:id:Missingkiry:20161228195300j:plain


こうして自分の手のひらを見ると「年を取ったなぁ」としみじみ。

来年48だかんね。

明日はこのダボの穴を開ければ完成です。