きたきた

やっと配達されましたよ。

12月2日にポチしたんですけどね。

注文してから12日も掛かりました。


f:id:Missingkiry:20161215191659j:plain


前にもご紹介した畔引きノコ(あぜびきのこ)です。

変わってるでしょ?。


f:id:Missingkiry:20161215191819j:plain


ちゃんと縦目と横目があります。

木材の縦目に切り込みを入れたい時はこう。


f:id:Missingkiry:20161215192028j:plain


横目に入れたい時はこう。


f:id:Missingkiry:20161215192101j:plain


こうやって使い分けます。

もちろん普通の両刃ノコもね。

折角ですから焼き印を打ちましょう。

焼き印を打つのは超久し振りです。


f:id:Missingkiry:20161215192236j:plain


こいつを台所のコンロで熱してから、ノコの柄じりにじゅって。

すると……


f:id:Missingkiry:20161215192357j:plain


まぁまぁ上手に打てましたね。

一発勝負なんで、基本的にやり直しは出来ません。

最悪の場合は柄じりをちょっと切り落としますけど。

そこまではしません。

これでいつ仕事を振られても対応が可能となりました。

バッチコイ。