おっさんの戯言

仕事でちょっと変わったノコギリが必要になってね。

独立していた時までは持っていたんだけど、工場畳むときに「さすがに使わないかな?」って思って捨てちゃったんだよな。

こんなノコギリなんだけど。


f:id:Missingkiry:20161209130943j:plain


畔挽きノコ(あぜびきのこ)って言って、材料の途中から切り込めるのよ。

今ではハンディの機械がそのお役目を担っているから、もうこんなノコの出番はあまりない。

ただ音がNGだったり作業箇所が狭かったりすると、やっぱこういった手道具が必要になってくる。

悔しいんだけど、ネットで探して12/2に注文したの。

ずっと音沙汰無しでやっと12/7にメールがきたのよ。

したら……


f:id:Missingkiry:20161209131404j:plain


だってさ。

随分とまぁ、ごゆっくりな対応だこと。

呆れちゃった。

別にいいんだけどね。

ちなみに送料込みで2000円ちょっと。

こんなノコギリの使い方を知っている職人なんてもうあまり居ない。

特に僕は家具屋なんでね。

大工ならまだ知ってる人が多いかも。

家具屋にしろ大工にし ろ、今は手道具使える職人なんて極わずかしかいないでしょうに。

カンナやノミを使わなくても品物が出来てしまうからね。

いいんだか悪いんだか。

とにかく待ちぼうけな僕なんです。