マブナ竿

5~6年前に作ったマブナ竿。

僕は和竿の中でも特にマブナ竿や小ブナ竿が好きです。


f:id:Missingkiry:20161123185206j:plain


シロギスやカワハギ・ショウサイフグも僕はやるので、それ用の和竿も作りましたけどやっぱりフナ竿が好き。

作る時はどんな竿でも面白いんですけどね。




で、このマブナ竿は尺五寸元の七本継ぎ。

全部つなげると9尺位になります。

9尺という長さも僕は好きなんですよ。

逆に仕舞い込むと三本になります。


f:id:Missingkiry:20161123190506j:plain


ですから尺五寸元三本仕舞いの9尺竿というわけです。




口塗りは金の虫喰い塗りです。

変わり塗りの一つですけど、この虫喰い塗りも僕的に好きな塗りです。


f:id:Missingkiry:20161123191427j:plain


研ぎ出しを欲張ると模様が繋がってしまって、全くもって面白くもない物となってしまいます。

ちょっと物足りないくらいで終わらせるのが、コツといえばコツですね。

僕は本物の漆を使っています。

かえってカシュなんかの方が扱いが難しいんですよ。

本漆は覚えれば取り扱いは楽!。




かれこれ3年くらいフナ釣りに行っていない。

最後は息子と二人で行った秋の小ブナ釣り。


f:id:Missingkiry:20161123192038j:plain


乗っ込みなんて6年くらい行ってないよ。

来年は行きたいなぁ~ (๑❛ڡ❛๑) 。