えるびす

この方が亡くなられてもう40年も経つらしいです。


f:id:Missingkiry:20161104070224j:plain


リズム&ブルースのキング、エルビス:プレスリー。

この姿はまだ普通ですけど、晩年はまぁぶっ飛んだステージ衣装を着ていました。

お世辞にもカッコいいとは思えない衣装でしたよ。


f:id:Missingkiry:20161104090203j:plain


あの当時では「ヤベー」っていうカッコよさだったんでしょうね。

でもプレスリーの若かりし頃の姿は本当にカッコよかったんだよなぁ~。


f:id:Missingkiry:20161104070645j:plain


なにを弾いているのでしょうか。

That's all right mamaですかね?。

嘘かホントか判りませんけど、プレスリーは金髪なのにそれを嫌って黒く染めていたとか。

どうなんでしょ?。

あとデビューしたての頃は腰を振りながら歌う姿が卑猥といわれ、テレビでも腰から上しか映さなかったとか。

これは真実らしいです。


f:id:Missingkiry:20161104090616j:plain


その時代時代のモラルってヤツがあった訳です。




昔はプレスリーをよく聴いていて、レコードの枚数も何十枚も持っていました。

僕が中学生の頃はまだレコード全盛期。

お手入れとか取り扱いが面倒だったりしました。

やがてCDに移行してゆきまして、音源もデジタルとなりクオリティもかなり向上しました。

けど!。

やっぱアナログの音源はいいですよね。

ジャズが心底好きな方は敢えてレコードをチョイスしているそうですし。

その意味がなんとなく解る気がします。

僕的にはフィルムカメラ=レコード。

デジタルカメラ=CDみたいな捉え方です。

多少の不便を承知で楽しめる道具は、きっと人の心を豊かにしてくれる役割があると思います。

久し振りにプレスリーでも聴きましょうかね。


f:id:Missingkiry:20161104072019g:plain