○ではなく□の話

6月からパソコン教室に通っている。

Excelの初級・中級と受講していって、2週間前辺りに上級が終わった。

受講してはい終わり!って言うのもなんだから、MOSという検定を受けようかなぁ~と。

Maiclosoft

Office

Specialist

の略だそうです。

だから先週からその試験対策の練習問題をひたすら受講。

これが結構難しくてさぁ……。

ちょっとビビった Σ(゜Д゜) 。

講師の方に「本屋でMOS対策の本が売ってるじゃないですか。あれって有効なんですか?」と尋ねたら「大して有効ではない」との回答でした。

えっー。

実はもう買っちゃったんだよねぇ。


f:id:Missingkiry:20161022101038j:plain


CD付きで2000円くらいしたかな。

やらないよりはマシでしょうに。

一応後でやってみます。




資格に関しては結構予定があってね。

とりま絶対に取らなきゃなのが危険物の乙四。

職場で必要なの。


f:id:Missingkiry:20161022101305j:plain


これが読んでも読んでも全く頭に入らない。

この本が悪いのかな?って本のせいにしてたのよ。

ある日BOOK・OFFで一冊350円で乙四の本が売っていたから、試しに買ってみたの。

3冊でワンセットだから計1050円ね。


f:id:Missingkiry:20161022101538j:plain


危険物安全協会から出版されてるんだけど、これはとても解りやすく頭に入ってくる本でビックリ。

教科書によってかなり違うものなんだと思いました。

もちろん自分に合う合わないがありますけど。

とにかくこれで勉強は捗りそう。




乙四は今年の12月に受けて、来年は潜水士や電工二種も受けますよ。


f:id:Missingkiry:20161022102016j:plain


船舶免許もね。

これらの資格については会社からキチンと資格手当てが支給されます。

MOSは付きませんけど。

つうかMOSはいつ頃検定試験を受けられるようになるんだろ?。

そこの予定はガバガバだな。