そびえ立つ地獄

Lostkiry
1月 16TH 2016
そびえ立つ地獄




f:id:Missingkiry:20160812155942j:plain


昨夜はWOWOWのオンデマンドでこの映画を見ましたよ。

1975年の作品だそうです。

なんともう40年以上前ですね(゜ロ゜)。


f:id:Missingkiry:20160812160031j:plain


パニック映画の古典です。

時間は160分とかなり長いですよ。

役者はポール:ニューマンとスティーブ:マックイーンが共演。

二人ともカッコいいっスよね。


f:id:Missingkiry:20160812154903j:plain
 

 

スティーブ:マックイーンは消防隊長。

危ない場面にも率先して自分が!という、理想的な頼れるリーダー。

こんな上司なら誰も文句を言わないし、安心してついてゆけますよね。


f:id:Missingkiry:20160812154429j:plain


f:id:Missingkiry:20160812154452j:plain

 
f:id:Missingkiry:20160812154519j:plain
 

ポール:ニューマンは火災が起きたビルを設計した「設計屋」の役です。

こちらも有能な役ですね。


f:id:Missingkiry:20160812154539j:plain


f:id:Missingkiry:20160812160104j:plain




でもいくらこの二人が有能な役柄とはいえ、それだけで彼らの有能さが際立つ訳ではありません。

光あるところには必ず影が付きまといます。

そう。

糞な奴がいるからこそヒーローは存在するのですよ。

仮面ライダーだってショッカーがいるから正義の見方になれる。

ショッカー不在であの格好でいたら、単なる近所の変なおじさんだよね。

冗談はともかく100%セットでの撮影は、今の若い人達から観たら物足りないかも知れないなぁ~。

でもそこが映画の原点なんだけどさ。

CGの映画をつまらないと思うのは、やっぱジジイになったからなんでしょうか?。

ジジイでいいんだけどね。




見よ。

この渋さを。

こんな風に歳を取りたいな。


f:id:Missingkiry:20160812154648j:plain