Karrimor

職場まで自転車通勤していますが、毎年夏に「ツバの広い帽子を買おう」って思っています。 紫外線対策ですね。 でもなかなかビビッとくる帽子がないんですよ。 そんな時にカリマーと言うメーカーのカタログを閲覧していたら、良さげな帽子がありました。 これ…

J'étais fatigué🥲

昨日は忙しかった。 雪のなか朝7時に皮膚科の診察券を出しに行き、9時から受診してもらいました。 そして赤坂に向かって11時からアイルランド英語のレッスン。 それが終わったら湯島に行きランチを。 初めて入る中華飯店でエビソバと半チャーハンのセットを…

ゴジラの背番号

今日は寒い。 でも仕事でよかった。 無駄に暖房使わなくて済むからね。 以前は月曜日にフランス語で、金曜日にアイルランド英語でした。 でも月曜日のフランス語は金曜日に移動したんですよ。 フランス人の日本語学校の授業の都合で。 だから金曜日は11時か…

さぁやりましょう

先日から英語強化月間中です。 語学勉強あるあるですが、僕はまだ英単語帳1冊をコンプリした経験がありません。 そんな僕にとある人が「それじゃダメ。とにかく1冊をコンプリしなさい」と教えて頂きました。 ついでにお勧めの単語帳も。 そして早速メルカリで…

何もしなかった九州

技能グランプリが終わり、やっと今日から平常運転です。 今回の技能グランプリは疲れた。 やっぱ歳だね。 今回は女性も1人参加していました。 九州は小倉での大会開催でしたが、その女性は福岡の方でした。 地元開催なのでプレッシャーはあったでしょうね。 …

🥴

木曜日から九州へ行くので、その準備をしています。 靴下なんかは100均で買ってあって、既に使用していました。 なのであっちで使ったら捨てる、と言うスタンスを取ります。 もう勿体ないとかエコじゃないとかはどーでもいいの。 帰ってから楽になる事を優先…

急いては事をし損じる

いい天気。 春のような陽気になるとか。 嬉しいけど花粉がねぇ…… 今日は変則のフランス語レッスン。 しかも11時から。 いよいよ秋に準2級を受けるつもりだから、フランス語検定準2級の過去問を先生にお渡しします。 それは公式のやつです。 なので古いです。…

がち

時々カナダ在住のフランス人マダムから、メッセージと画像が送られてきます。 メッセージはガチガチのフランス語の長文で、読み終えるのに相当の努力が必要です。 正直ちょっと心が折れるんだけ、まぁ有り難いことです。 さて。 象牙話で恐縮なんですけど、…

無慈悲

昨日の段階では竿尻に黒檀は接着していませんでした。 両面テープで仮り止めしていただけです。 でも本日バッチリと接着しました。 艶々なのはクリアーラッカー吹いてあるから。 まぁこれで良いんじゃない?。 象牙はどーした?とお思いでしょう。 3,000円で…

諦めがつかないの

木曜日に仕事が終わってから新木場へダッシュしました。 もちろん黒檀か何かを買うために。 目指したのは「もくもく」と言うお店。 木材の端材なんかも販売しているので。 量は要らないからね。 で、なんとか時間ギリで黒檀を買ってこれました。 そして今日早…

悩んじゃうわ

先日ヤフオクでハゼ釣り用の和竿を落札しました。 手元の握る所のお尻の部分。 竿尻と言いますが、そこに貼り付けていた物が欠落しているんですよ。 もちろん最初からですよ。 なので隣の竿と並べると5ミリ短いのです。 まぁ気にせずに、糊だけ削り取って色…

30分ずつ聞いてます

現在進行形で英語とフランス語を勉強しています。 ちょっとだけロシア語にも手を出しましたが、訳あってスペイン語にスライド。 でもとてもスペイン語まで勉強する時間が取れないと理解しました。 限度はあるね。 と言うのも、英語とフランス語の勉強でシャ…

しょーと

普段あまりお肉は食べません。 でも時に身体が欲しがるんでしょうね。 もの凄い衝動でお肉が食べたくなる時があります。 先日もその衝動に襲われたので、手っ取り早く珍来の生姜焼き定食を食べました。 これで1,000円弱でした。 時間があれば焼き肉ランチで…

やるわよぉ~

本当は昨年にフランス語検定準2級を受験する予定でした。 が、先生が不在となったりとアクシデントがあったのでね。 素直に見送っていました。 でも今年こそはちゃんと受験しなきゃ、と。 そんな訳で最近わりかしちゃんとお勉強をしています。 今日もお休み…

竿孝

最近ヤフオクやメルカリで和竿を眺め、時には落札したりしています。 先日もヤフオクでハゼ竿を落札しました。 送料込みで3,000円くらい。 安い。 昔はリールがなかったので、この様に糸を巻いていました。 糸を巻いてある所を「杭」と言いますが、この竿の杭…

なぜインクが欠品中?

万年筆のインクが無くなってきたから、またAmazonでポチろうとしたんですよ。 でもずっと欠品なんですよね。 愛用しているインクカラーはいくつかありますが、欠品しているのはセーラーのブルーブラック。 で、Amazon諦めて先週大手町丸善に行って買おうと思…

買えてたみたい

無事にキリル文字ビーズが到着した様子でなにより。 僕がポチって売り切れたんですね。 帰宅してピアノ練習終わったら、早速自分の名前をチョイスしましょう。 それをナイロン糸で縛って、取り付けようの輪カンか何か付けて完成かな。 今もロシア語勉強して…

今年は初詣に行けた

アイルランド英語のレッスンが終わってから、門前仲町に寄って深川不動尊で初詣をしてきました。 まだ結構な賑わいでしたよ。 10分ほど並んでご参拝できました。 寒くなかったから苦ではありませんでした。 門前仲町でお昼を済ませる作戦でしたが、まだ時間…

なるへそ

お正月だよ。 オジサンの科学!。 つー訳で、ずっと頓挫していたニッケルメッキに再挑戦します。 今回で2つ解った事があります。 まず、クロムメッキされた上にニッケルメッキは出来ない。 メッキしたい素材の下地処理はメッチャ大切。 この2点は痛感しまし…

結局モヤモヤしてるじゃん

何かモヤモヤしていたから、意を決してキリル文字ビーズを楽天でポチりました。 Amazonでは量と値段の良いの所が無かったんです。 調べたら楽天通販は2020年以来だったので、僕のIDは何だったのか忘れていましたよ。 パスワードはどこでも同じ物を使っている…

同じ日です

昨年は大殺界抜けて種まきの年でしたが、余り手応えは感じられませんでした。 親指切って五針縫い、鎖骨も折りましたし。 でも人との出会いはあった年だから。 良しとしましょうか。 で、新年迎えた訳ですが、風がメッチャ強くてワロタ。 今年の行方を象徴し…

アイリッシュウィスキー🇮🇪

9時からピアノの先生と皮膚科に行き、11時からLiliとアイルランド英語レッスンでした。 これで今年のレッスンは全て修了。 10月くらいからは仕事が休みの日でも、フランス語とアイルランド英語のレッスンだったからね。 流石に疲れているけど、それ以上のメ…

Acter

先週Liliとお話をしている時に、映画俳優のお話になりました。 特にイギリスの俳優についてですが、僕ら的にイギリス人俳優って余り知らないじゃない?。 だから僕が知ってるイギリス人俳優と言えば……で名前を挙げてみました。 その俳優の名はショーン:コネ…

Карандаш

万年筆が好きですがボールペンも好きです。 一応シャープペンシルにも拘りがあるんですけど、良いシャープペンシルは数本しか持っていません。 その中でも特にお気に入りがこれ。 品があるでしょ?。 ブラックゴールドの仕様はたまらない。 どこのメーカーの…

和露辞典

メルカリで購入した和露辞典が到着しました。 まともに買うと結構良い値段するので、こう言った時メルカリは助かります。 感覚としてはこの手の物は、ヤフオクよりもメルカリのがお安いです。 第2版なのでなかなか古いんですけど、中は美品の状態です。 殆ど…

最後は弱気

ついに禁断の物に手を出してしまいました。 あれほど自分の中で「止めておけ」って言っていたのに。 もう~。 でも言い訳ではないですけどね。 老い先短いですから。 トライしてみるのも良いのでは?と、最終判断しました。 まさかのロシア語。 僕の人生でロシ…

疲れたよ

昨日は11時からアイルランド英語のレッスンで、14時からフランス語のレッスンだったんですよ。 場所は赤坂から浅草橋への移動となります。 12時過ぎにアイルランド英語のレッスン終わったから「14時まで時間あるなぁ~」って思っていたので。 取り敢えず浅草に…

転売ヤーにはならんよ

ヤフオクで落札したCITIZENの自動巻き腕時計があるんですよ。 結構気に入ってます。 昨日はアイルランド英語のレッスンの時にしてゆきました。 そしてその時計を見たLiliが「いい雰囲気の時計」と言ってくれました。 メンズなので僕の腕の細さでは一杯一杯です…

紙ひとえ

昨夜Amazonからメモ帳が到着しました。 ちょっと贅沢感を味わえている僕は変態なんですかね?。 ツバメノートのメモ帳3冊800円と、LIFEのメモ帳2冊770円。 メモ帳としては決してお安くはないですよね。 ツバメのメモ帳は今回初めて。 早速万年筆で試筆してみ…

Amazonサンタ

皆さんは自分にクリスマスプレゼントって用意するのかしら?。 僕は今までした事ないのですが、今年は自分に用意する事にしました。 それでは何を?なんですよね。 ちょっと悩んでから、少しお高いメモ帳にしました。 前にもお伝えしましたが、僕はLIFEとい…