
大きく思えば楽になるかもね

最近ネットニュースで宇宙の画像ネタか多いですね。

特に木星土星

共に岩石の惑星ではなくガスの惑星。

地球とか月は岩石タイプですから着陸できるけど、ガスタイプは無理らしいです。

でも木星は美しい。

まさに自然の美ですね。


f:id:Missingkiry:20170529222636j:plain


f:id:Missingkiry:20170529222702j:plain


f:id:Missingkiry:20170529222726j:plain


意図のない気品です。

でもアンモニアが主成分だそうです。

後は二酸化炭素でしたっけ?。

先日職場でアンモニアか漏れて異臭騒ぎがありましたけど、なかなか呼吸と目がツンツンされましたよ。

保冷庫の冷媒菅が破裂して漏れたんですよ。

もし木星に行ったらヤベー。




何年か前にハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、とても興奮する画像があります。

ウルトラディープフィールドと名付けられたその領域は、原始宇宙の姿だそうです。


f:id:Missingkiry:20170529223409j:plain


煌めいているのは恒星ではなく、ひとつひとつが全て銀河なんですよ。

銀河よ、銀河。

我々がいる天の川銀河があちこちにあるような画像です。

もう途方もないレベルだと、アホウな僕にも容易に理解できます。

一体この先はどうなっているでしょうか?。

またこの宇宙の外側ってあるのでしょうか?。

ねぇ~。




通常の銀河はこんな形で成り立っています。

大概の方のイメージもそうでしょうね。


f:id:Missingkiry:20170529223939j:plain


右が普通の渦巻き銀河で左が棒状銀河なんですけど、この銀河の向きかたの理由も解明されていないそうです。

よく解らないけど形が出来るプロセスにおいて、どんな力の作用なのかとかなんでしょうか。

普通のイメージではこうですよね。


f:id:Missingkiry:20170529224310j:plain


これも左向き右巻きってあるのかな?。

水の渦巻きの方向は北半球と南半球とで逆ですし。

面白い事に物理学的には、この渦巻きの外周速度と内周速度が異なるのに、なぜ永遠とこの形を保ち続けられるのか解らないそうです。

言われて見ればそうですね。

理屈では内部に引っ張られてしまう感じを受けます。

外的要因があって、外側を引っ張っているのかな?。

でないと釣り合いません。

となるとその力の元は?。

これが宇宙なんだな。

でも最近ブラックホールダークマターの存在も確定しつつあります。

実際に画像も見ました。

なんらかのエネルギーが宇宙のバランスを保っているんでしょうねぇ~。

酔っぱらっているんで、話の真偽はあやふやです。

ははっ。

独学は続く

せっかちだからと云う訳ではないんだけど、本屋さんに行って四類消防設備士の参考書を買って来ちゃった。

ついでになんだけど毒物劇物取扱者の参考書も。

毒物劇物はパラッとめくったら、危険物に似た内容だったから。

でもメッチャ化学ですけどね。

なんとか合格したいな。

でさぁ~。

こういう類いの参考書って結構お高いのよね。


f:id:Missingkiry:20170529123232j:plain


2冊で約5600円。

消防の方が3500円よ。

正直ちょっとビビった (||゚Д゚)ヒィィィ! 。

会社規定の資格手当てとして、確か毒物劇物取扱者は1000円/月で甲四類消防設備士は2000円/月だった気がする。

受験料等含めて1年経てば余裕で回収出来る計算なんだけど、四類消防設備士はもっと手当てをもっと高くした方がいいと思うんだよなぁ。

まぁ、事務方は現場の事なんか知らないからね。

四類消防設備士の資格持っていないと、整備・点検すら出来ないんだから。

そのくせ何かあった時の責任所在のリスクが高い。

要するにハイリスク ローリターン。

だから横だけどタテくんみたいに、甲四類消防設備士の資格を取ってもダマになっちゃうんだよ。

手当てが付かないよりはマシなんだろうけどさ。

目標

昨日から三連休。

だけど何の予定もない。

あるとしたら二種電工のお勉強。

ようやく正解率が70%台で安定してきた。

計算問題も出題数10問に対して、5問は取れるレベルに達してきた。

欲を言えば計算問題も70%取りたいのだけど、そこは自分のオツムとの相談だからな……。




二種電工の筆記試験が合格したら、実技の方の対策をしなきゃなんだけどさ。

それと平行して甲種四類消防設備士の勉強も始める予定。

内容的に危険物と電工が被っている部分が結構あって、電工持っていれば試験も一部免除になるそうです。

でも調べたら一部免除と言っても自動的に点数加算される訳ではないので、かえって取得得点範囲が狭まれてしまうそうです。

極端な話「罠じゃね?」ってこと。

う~ん。

ところで甲種四類消防設備士ってどんな資格か知ってますか?。

危険物や電気工事士ならなんとなく察するところがあるでしょうけど。

僕なんかは消防士の方が取る資格だと思っていました。

でも本当は設備管理や工事をする人が取得する資格だそうです。


f:id:Missingkiry:20170529080829j:plain


こういった資格には甲・乙と分かれていて、危険物は丙まであります。

あるいは一種・二種とかにも分かれています。

消防設備士は甲と乙に分かれていまして、僕が狙うのは甲の方です。

当然その分難易度が上がります。

ちなみにこれが乙の消防設備士の内容。


f:id:Missingkiry:20170529081219j:plain


単純に甲は工事と整備・点検が行えて、乙は整備・点検のみ行えるという訳です。

ですから甲の方は試験で図面問題もあるそうです。

基本図面は見慣れているので、僕の場合は特に問題ないと判断しました。

危険物と電工の内容が脳に残存しているうちに、甲四消防設備士の資格を取得したい。

今年は最低限そこまでやりたいな。